むし歯・根管治療

むし歯の原因

むし歯の原因は、ミュータンス菌と呼ばれる細菌が関係しています。
ミュータンス菌は食べかすなどに含まれる糖分を分解し、酸を作り出します。歯は酸性の状態に弱く、表面から溶け出してしまうのです。再石灰化と呼ばれる、歯の修復機能が追いつかなくなると、歯に穴が開いてむし歯が進行していきます。 むし歯は自然に治らないため、早期発見・早期治療が重要です。むし歯が歯の神経(歯髄)にまで達すると歯髄炎を発症し、我慢できないほどの強い痛みや腫れを引き起こす恐れもあります。
当院では正しいエビデンスや検査結果に基づき、患者様の症例に合わせたむし歯治療の提供と、その後の予防もめざしております。

むし歯の進行度合い

• C1

歯の一番外側のエナメル質が侵された状態。痛みなどの自覚症状はありません。歯の表面にツヤがなく、ときに薄い茶褐色になります。

• C2

むし歯が象牙質まで達し、穴があいている状態。冷たい物、熱い物、甘い物、酸っぱい物によって痛みを感じます。茶褐色や黒っぽくなっています。

• C3

歯髄まで侵され大きな穴があいた状態。ズキズキと刺すような特有の痛みがあります。

• C4

歯肉から上の部分(歯冠)はほとんどなくなり、根(歯根)だけが残された状態。普通は抜歯になります。痛みはなくなり神経は完全に死んでいます。

痛みに配慮した治療(無痛治療)

当院では、針で治療をする前に痛みを感じにくくする薬(表面麻酔)を取り扱っております。また、使用する針は極細の針を使用し、痛みを感じにくい部位を狙って注射するなどの技術も身につけています。

根管治療について

根管治療とは、歯の根っこの治療をさします。根管治療が必要な歯を放置すると、強い痛みが出たり、歯肉が腫れたりしてきます。
当院では、神経を残せる可能性が少しでもある歯に関しては根管治療はせず神経を残す治療を徹底して行います。一方、神経を残せない又は、再度根管治療が必要になった歯に関しては、病気を治し、歯が長持ちするよう尽力いたします。また、治療には、精密治療を可能にするマイクロスコープを使用いたします。
「他院で抜歯と診断されてしまったが、出来れば歯を残したい。」「他の治療法や材料などの話を聞いてみたい。」など、何なりとご相談ください。

マイクロスコープとは

歯科用顕微鏡のマイクロスコープなら、患部の視野を肉眼の約20倍以上に拡大できます。歯を削る量を最小限に抑えたり、肉眼では確認できないわずかな異変も発見できるなど、さまざまなメリットが期待できます。
また、当院が使用するマイクロスコープは、ドイツに本社を構えるレンズメーカー「カールツァイス」が製造しています。高性能なレンズにより、患部を明るく鮮明に拡大でき、より精密な治療を実現。当院では必要に応じて、マイクロスコープを用いた治療を行っております。精密かつスピーディーで、患者様の体にかかる負担を抑えた治療を大切にしております。

マイクロスコープを使用するメリット

治療の精度が高まる

患部を拡大でき、肉眼よりも正確性の高い治療につながります。また、患部の状態を詳細まで把握でき、適切な診断を実現します。

患者さんの負担を軽減する

1回の治療時間を長めにし、スピーディーな治療を心がけております。治療期間や来院回数を短縮でき、患者様の身体的な負担を軽減できます。

削る量を最小限にできる

必要がある箇所だけをピンポイントに削ることができ、健康な歯質をできるだけ残す治療が期待できます。

マイクロスコープを使った治療

• むし歯治療

むし歯部分のみを正確に削り取り、歯を削る量を最小限に抑えられます。健康な歯質を残し、歯にかかるダメージの軽減が可能です。また、治療時間を短縮でき、患者様のストレスになりにくいむし歯治療が期待できます。

• 精密根管治療

非常に細く小さく、複雑な構造を持つ根管に対する精密な治療には、マイクロスコープが欠かせません。患部の視野を拡大した状態での治療を可能にし、再発リスクの軽減にもつながります。

• 歯周病の治療

歯石除去にマイクロスコープを使用することで、歯石に治療器具を正確に当てられます。歯ぐきや歯根を傷つけたり刺激を与えたりするリスクが少なく、患者様にかかる負担を軽減できるのです。また、歯石の取り残しも大幅に減り、歯周病の改善を促進します。

• 歯の亀裂の確認

肉眼では把握しにくい歯の亀裂(クラック)も、マイクロスコープなら発見できます。わずかなクラックも見逃さず、早急かつ適切な治療を実現します。