治療方針

天王町かまた歯科では、歯やお口に関連する病気の早期発見・早期治療に努め、症例に合わせた専門性の高い治療を提供いたします。
治療前にはカウンセリングや精密検査などの時間を十分に確保し、患者様のお気持ちやご要望にも配慮しております。

しかし、治療だけでは再発のリスクがあるため、力を入れて取り組んでいるのが「予防」です。天然歯をできるだけ削らずに残し、歯のクリーニングやブラッシング指導などを積極的に行っておりますので、健康な状態の維持を一緒にめざしましょう。

歯やお口の健康は、笑う喜びや食べる喜びなど、生きることにも結びつきます。だからこそ、いつでも頼れる身近な歯科医院として、一人ひとりの患者様に寄り添い、治療や予防を通じて健康な毎日をサポートしてまいります。
少しでも気になることやお悩みがある場合は、まずは当院にご相談ください。

当院のこだわり

#01

丁寧なカウンセリング

患者様の気持ちを大切にしたカウンセリングを行います

当院では事前のカウンセリングを大切にし、患者様の気持ちに寄り添った治療の提供に努めております。カウンセリングではまず、問診票にご記入いただいた内容を参考に、お悩みやご要望などをお伺いし、患者様に適したいくつかの治療法をご提案いたします。
その後は、痛みが強い場合は痛みを取り除く治療を行ったり、まずは初回で話し合って次回から本格的な治療を開始したりなど、患者様のペースに合わせて治療を進めていきます。
治療に対して不安を抱えている場合は、すぐに治療を始めるようなことは決してございません。
不安なことや分からないことを解決し、リラックスした状態になってから治療を行います。分かりやすく丁寧な説明を心がけておりますので、ささいなことも遠慮せずに何でもご相談ください。

#02

精密治療・マイクロスコープ治療

マイクロスコープを使用した治療に対応しております

歯科治療の中には肉眼や拡大鏡(歯科用ルーペ)よりも、さらに精密さが求められる治療が存在します。
当院では正確性や精度の高さを重視し、患者様の症例に応じて、歯科用顕微鏡であるマイクロスコープを使用しております。
当院の院長はこれまで10年以上、マイクロスコープを用いた治療に携わってきた経験があり、豊富な実績と専門知識を生かした治療の提供が可能です。
また、マイクロスコープには高性能なレンズが搭載されており、患部を拡大しても細部まで明るく見えます。わずかな病変や異常も見逃さず、歯の状態に合わせた治療の実現につながっております。
マイクロスコープによる治療は、基本的に自費診療です。
当院では根管治療や歯周再生療法をはじめ、ご希望がある場合はむし歯や歯周病の治療、審美治療でもマイクロスコープの使用が可能です。
詳細については治療前にご説明いたしますので、ご希望の場合はスタッフにお申し付けください。

院内・設備紹介

#03

予防歯科に力を入れています

「予防」を重視した治療で歯とお口の健康をサポートします

歯科医院でも治療やクリーニングを提供しておりますが、より重要になるのが毎日のセルフケアです。当院では「患者様に合った予防方法は何か?」を考え、一人ひとりに適した歯磨き指導を行っております。正しい歯磨きの仕方はもちろん、デンタルフロスや歯間ブラシなど、お口の状態に合わせたケア用品の選び方や使い方もサポートいたします。
また、う蝕検知液(染め出し液)を用いて、汚れが溜まっている箇所を明らかにしたり、レントゲン画像をお見せしたりなど、目で見て確認できる情報も使い分けながら、分かりやすく丁寧なご説明を心がけております。
ご希望に応じて、「唾液検査」のご案内も可能です。細菌の種類や量が数値として明らかになり、むし歯や歯周病のリスクに応じて、より効果的な予防プランのご提案につながります。
セルフケアを正しく実践し、歯科医院での定期的な予防治療も継続していただくと、ご自身の歯はもちろん、詰め物や被せ物などの人工歯も長持ちしやすくなります。
しっかりと咬める歯であり続け、食事や会話を楽しめることに加え、健康寿命や生活の質(QOL)を落とす心配も少なくなるのです。
将来の健康のためにも、今から予防に取り組みましょう。当院での予防を通じて、一人でも多くの患者様がご自身の歯やお口に関心を持ち、意識が変わるきっかけづくりになれば幸いです。

#04

こだわりの院内

安心できる環境で治療を受けられます

院内は白やグレーを基調に、明るく清潔感のある空間となっております。診察室は半個室にてご用意しており、どちらも診療中に他の患者様の顔が見えず、プライバシーの保たれた空間であることが特徴です。
診療室によっては、ベビーカーと一緒にお入りいただけるため、小さなお子さんがいらっしゃる方のご来院も安心です。
お座りいただく治療ユニットも、十分なスペースを確保し、リラックスした状態で治療を受けられます。そして、各ユニットには口腔外バキュームを設置。強力な吸引力で口腔外に飛び散りがちな歯の粉塵や唾液などを吸い込み、院内の空気を清潔に保てるのです。
また、治療後の使用器具は、必ず丁寧な滅菌を徹底しております。患者様の健康を第一に、安心して治療を受けていただける環境づくりを大切にしております。

#05

歯に関するお悩み、ご相談ください

幅広い診療を通じて患者様のお悩みに寄り添います

当院ではむし歯や歯周病の治療や予防、入れ歯治療、審美治療、インプラントなど、さまざまな診療項目をご用意しております。
充実した設備や専門性の高い治療など、できるだけ院内で治療を完結できるような体制を整えており、患者様のお悩みに幅広い対応が可能です。
精密さを重視した治療を行う当院では、歯を削る量を最小限に抑え、患者様の歯をできるだけ残した歯科治療をめざしております。
他院では「抜歯しなければならない」と言われても、当院でしたら抜歯をせずに他の治療法で歯の健康を取り戻せるかもしれません。
お子さんからご高齢の方など、あらゆる年齢の患者様に寄り添い、一人ひとりに合わせた治療を提供しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。