ブログ

カテゴリー:

スタッフブログ

ホワイトニングで歯を白くしませんか??

最近マスクを外す機会が増えて歯の色は気になっていませんか?茶渋やタバコのヤニ、歯垢など歯の表面についた汚れによる変色はそれらの付着物を取り除くことで、本来の白さを取り戻すことができます。しかし、歯の内側から変色した場合にはハミガキやクリーニングで白くすることはできません。そこで当院はそのような方にホワイトニングをおすすめしております。

 

ホワイトニングとはプラスチックやセラミックなどの人工的な材料で変色を被い隠すのではなく、ホワイトニング専用の薬剤を使用して歯の中の色素を分解させる方法なので、歯を削らずに自然な白さを得ることができます。

 


当院で行うホワイトニングは主に2種類あります。それぞれ利点と欠点がありますのでご紹介します。

ホームホワイトニング

→ご自宅で行う方法です。お口の中の型を取り専用のマウスピースを作製します。ご自宅でマウスピースにホワイトニング剤を塗布し(最大2時間)、毎日着用することで2~3週間かけて歯を白くしていきます。

<利点>

・時間をかけて深くまで浸透させることができ、後戻りが少ない

・歯の奥白素を分解してくれるのでより白くできる

・好きな時間に、ご自身のペースで行える(最大2時間)

・マウスピースを作製しておけば、ご自身の好きなタイミングでいつでも行うことができる

<欠点>

・効果が現れるまでに時間がかかる

・自分で薬剤を入れて装着する必要がある

 

オフィスホワイトニング

→歯科医院で行う方法。歯の表面にホワイトニングの薬剤を塗り、光を照射して薬剤を活性化させ、短時間で歯を白くします。

<利点>

・即効性があり、短時間で歯を白くすることができる

・自分で管理することなく歯科医院で手軽にできる

<欠点>

・治療は短時間で白くすることはできるが、色の後戻りが早い

・個人差はありますが治療後にしみたりする場合がある

・呼吸器疾患(喘息など)をお持ちの方は、オフィスホワイトニングはできない

ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング両方行うデュアルホワイトニングも当院は行っております。


 

ホワイトニングはこんな人におすすめです!!

・マスクを外す機会が増え、歯の色が気になっている方

・歯の黄ばみや着色が気になる方

・歯に負担をかけることなく、健康的に白い歯を手に入れたい方

・自然な歯の色の仕上がりを希望される方

・今の歯の色より、もっと美しく白い歯を手に入れたいと思う方

 

効果はどのぐらいで実感できる?

ホワイトニングの効果を実感できる期間は、それぞれ個人差があります。歯の着色度合いや、お口の中の状況がそれぞれ違うのと同様に、ホワイトニング効果が得られるスピードにも違いがあります。黄色・茶色系の着色は比較的早くホワイトニングの効果を実感でき、グレー、青みがかった着色は少し時間がかかるということも言われています。また選択するホワイトニング方法によっても効果の出方は異なります。

 

効果の継続については生活習慣や、人による個人差もありますが、一般的には半年~1年といわれています。歯の種類や、生活習慣(食生活、喫煙、など)により、色戻りのスピードは異なります。

 

注意点として、ホワイトニング終了後24時間は、色の濃い食べ物・飲み物などは避けるようにしていただきます。

・食べ物(カレー、スパゲッティ、ぶどう、チョコレートなど)

・飲み物(コーヒー、紅茶、色の濃いジュース、赤ワインなど)

・その他(タバコ、口紅、色付きの歯磨き粉など)

 

おすすめは白色の食べ物です。

・白米

・ヨーグルト

・大根

・牛乳   など

 

ホワイトニングを行う前には、必ず歯科医師の診断が必要となります。お口の中の状態によっては、ホワイトニングができない場合もあります。色が変わりにくい歯歯周病等別治療を行う必要がある場合など、ホワイトニングをすぐにスタートすることはできません。また、歯の被せ物詰め物は白くなりません。そのため、天然歯をホワイトニングした後、詰め物の色を変えるなど別治療が必要になるケースもあります。まずは当院にご自身のホワイトニング治療についてご相談ください!

診療時間

ご予約はお電話よりお願い致します。
ご質問などもお気軽にご相談ください。

診療時間 日/祝
9:30〜13:00 / /
14:30〜18:30 / /

…土曜日のみ14:00~18:00まで 【休診日】木・日・祝
(※祝日のある週の木曜日は診療)

045-489-9942
24時間ネット予約
TEL WEB予約 ACCESS